ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

ビーフならぬポークストロガノフ

こんばんは😊

 

今日は一日中暖かくて過ごしやすかったね🤗

 

こんな日は気分が良いからやる気もでるーーー✨

 

今日のメニューは…

 

・ポークストロガノフ

・ハニーバターかぼちゃ

・りんごと水菜のサラダ

白いんげんのスープ

 

 

f:id:yuri_228:20200213214026j:image

 

ポークストロガノフのレシピ です😍

 

材料(2人分)

・豚コマ肉  150g

・玉ねぎ  1/2個

・しめじ  1/3株

・油  大さじ1

・小麦粉  小さじ2

・水 180ml

コンソメ  1個

・ケチャップ  大さじ1と1/2

ウスターソース 小さじ2

・生クリーム  大さじ3

・塩胡椒  適宜

・ごはん  2膳分

・バター  10g

・乾燥パセリ  適宜

 

作り方

①豚コマ肉は食べたすい大きさに切っておく。

玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、しめじはほぐしておく。

②熱したフライパンに油をひき豚肉を炒め、少し色が変わってきたところで玉ねぎとしめじも入れて炒める。

肉の色が変わり、玉ネギがしんなりしてきたら小麦粉を入れさらに炒める。

③小麦粉の粉っぽさが無くなったら、水とコンソメ、ケチャップ、ウスターソースを入れ4〜5分煮込む。

④味見をして、塩胡椒で味を整えたら生クリームを入れる。

⑤ごはんにバターとパセリを混ぜる。

器に盛ったら完成🎉

 

ここまでで大体15分ほど。

あ、昨日も15分やったね!笑

 

今回はしめじしかきのこがなかったけど、マッシュルームや椎茸でもOK✨

生クリームを入れてから煮込むと分離のもとになるので沸騰させないでね!

 

煮込んでいる間にカボチャやサラダ、スープも作って今日は30分かからなかったかな🤔

作る順番によって完成時間が変わってくると思うから、段取りよく進めてください❤️

 

 

ハニーバターかぼちゃ

f:id:yuri_228:20200213221007j:image

これはまたタイミングみて載せます🥰